ブログ PR

物販リサーチを効率化する方法とおすすめツール10選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

物販ビジネスで利益を上げるためには、適切な商品選定が不可欠です。どれだけ販売技術があっても、売れない商品や利益の出ない商品では意味がありません。そのため、効率的な商品リサーチは物販ビジネスの成功を左右する重要な要素と言えるでしょう。
物販事業を行うにあたって、商品のリサーチは必須とも言える作業のひとつですが、なかなか思うように売れる商品が見極められないと頭を悩まされている方は多いのではないでしょうか。リサーチツールは、分析や解析などによって、商品が売れるかどうかを判断するための重要なツールと言っても過言ではありません。
しかし、手動でのリサーチは膨大な時間と労力を要します。そこで今回は、物販リサーチを効率化するためのポイントと、おすすめのリサーチツールを紹介します。これらを活用することで、より短時間で質の高いリサーチが可能になり、物販ビジネスの収益向上につながるでしょう

物販リサーチを効率化する重要性

なぜリサーチの効率化が必要なのか

手動では1商品ずつ価格調査する必要があるところを、ツールが簡単に調査してくれる点が便利です。リサーチツールを使う主なメリットとして、初心者でもリサーチツールの補助によって、物販の難しい部分を簡略化できるようになります。

物販ビジネスにおいて、リサーチの効率化が重要な理由は以下の通りです:

  1. 時間の節約: 一つ一つの商品を手動で調査すると膨大な時間がかかりますが、ツールを使えば短時間で多くの商品の分析が可能です。
  2. 精度の向上: 人間は疲れや見落としがありますが、ツールは常に一定の基準で分析できます。
  3. データの蓄積: 過去の分析結果を蓄積することで、時系列での傾向分析ができます。
  4. 競合との差別化: 効率的なリサーチができれば、他の出品者が気づいていない利益商品を見つけられる可能性が高まります。

効率化によるメリット

リサーチツールで調査が楽になった場合は、空いた時間をほかの作業に充てられるため、物販全体の質の向上にもつながります。ツールによって商品情報や価格を比較しやすくなっていて、初心者でも簡単に商品の見極めができます。

リサーチの効率化によって得られる具体的なメリットは次の通りです:

メリット内容
時間の有効活用リサーチの時間短縮により、出品作業や顧客対応などに時間を割ける
分析力の向上分析を繰り返すうちに、使用者自身の分析力も少しずつ身に付くため、物販の実力をつけるうえでも有用です。
ライバルより早い行動リサーチツールを使うと、ライバルよりも早く仕入れられるようになります。相場判断や仕入れの可否に割く時間を減らせるため、ライバルよりも早く仕入れ・販売ができ、取引のチャンスを逃す心配がありません。
利益率の改善メルカリでリサーチツールを使うと、販売価格や販売期間の詳細が表示されるため、仕入れがしやすくなります。実際に売れた商品の金額や、売れるまでの期間をまざまなサイトで比較できるため、ツールを使わないときよりも売れる商品を正確に見つけられます。

効率的な物販リサーチのポイント

1. リサーチ対象の明確化

効率的なリサーチのためには、まず自分がどのような商品を取り扱いたいのかを明確にすることが重要です。以下のような観点で絞り込むと良いでしょう:

  • 取扱いプラットフォーム(Amazon、メルカリ、ヤフオクなど)
  • 商品カテゴリ(家電、書籍、アパレルなど)
  • 価格帯(低単価高回転か高単価低回転か)
  • 販売方式(新品販売、中古販売、輸入など)

2. 適切なツール選択

有料であるから必ずしも優れているわけではなく、ツールごとの特性を理解して自分に最適なツールを選ぶ必要があります。ただし、使用ツールが多くなりすぎると、ツールの管理が手間になる可能性があるので、ご注意ください。

リサーチツールを選ぶ際のポイントは以下の通りです:

  • 自分のビジネスモデルに合ったツールを選ぶ
  • 無料版で試してから有料版に移行する
  • ツールの使いやすさを重視する
  • 必要な機能が揃っているかを確認する

3. データの分析方法

販売状態を「売り切れ」にして、複数売れている商品をリサーチします。ツールを使用して他のサイトと比較すると、利益商品の検索が可能です。デザインや形などが似ている商品を探して、価格差が取れると見込めれば仕入れ・販売します。

効果的なデータ分析の手順は次の通りです:

  1. 売れている商品をピックアップする
  2. 複数のプラットフォームで価格を比較する
  3. 販売期間(回転率)を確認する
  4. 競合出品者数をチェックする
  5. 季節性や需要のトレンドを分析する

4. 継続的な改善

リサーチの効率化は一度設定したら終わりではありません。常に以下のサイクルを回し続けることが重要です:

  1. リサーチ方法の実行
  2. 結果の検証
  3. 課題の特定
  4. 方法の改善
  5. 再実行

おすすめのリサーチツール10選

ここからは、物販リサーチに役立つツールを10個紹介します。それぞれの特徴と活用方法を把握し、自分のビジネスモデルに最適なものを選びましょう。

1. オークファン

オークファンを使えば10年前まで遡って実売データや相場を検索できるため、ワンシーズン前の売れる商品を見つけられるでしょう。過去のオークションやフリマアプリの取引データを網羅的に検索できるツールです。

主な機能

  • 過去の取引データ検索
  • 相場価格の把握
  • 売れ筋商品の分析
  • 競合出品者の動向チェック

向いている人:過去のデータに基づいて商品選定をしたい人、季節商品を扱いたい人

2. フリマアシスト

フリマアシストは、主要なフリマサイト3つをリサーチできるツールです。各種フリマの利用をより快適にできるため、フリマでの仕入れや販売の効率がアップします。

主な機能

  • フリマアシストを使えば販売期間がわかるため、回転率のいい商品を検索できます。
  • メルカリ、ラクマ、PayPayフリマの横断検索
  • 価格比較
  • 出品補助機能

向いている人:フリマアプリでの仕入れや販売を行っている人、回転率を重視する人

3. モノレート

モノレート(Amazonの商品ランキングと価格推移が調査できる)は、Amazon商品の価格推移とランキング推移を確認できるツールです。

主な機能

  • Amazon商品の価格変動グラフ
  • ランキング推移
  • 販売数予測
  • カテゴリ別の分析

向いている人:Amazonで販売している人、価格変動を重視する人

4. ERESA(イレーサ)

ERESAはAmazonで販売されている商品のリサーチができるツールです。Amazonのランキングや価格変動、月の販売数や商品の出品者数などが確認できます。ERESAは、無料でもAmazon.co.jpやAmazon.comで販売されている13億以上の商品情報を閲覧できます。

主な機能

  • Amazon商品データベースの検索
  • 販売数予測
  • 出品者数推移
  • 他のECサイトとの価格比較

向いている人:Amazon販売者、グローバルに展開したい人

5. FBA料金シミュレーター

ツールにアクセスした際は、セラーセントラルへのサインインか、ゲストとして使用するかの選択肢が出てます。ゲストは1日5回まで、セラーセントラルは無制限で検索できるため、アカウントがある場合はログインしましょう。FBA料金シミュレーターを選ぶのがおすすめの人は、セラーセントラルアカウントを所持している方です。

主な機能

  • FBA利用時の手数料計算
  • 利益シミュレーション
  • サイズティア確認
  • 季節商品保管料のシミュレーション

向いている人:Amazon FBAを利用している人、正確な利益計算をしたい人

6. tool4seller(ツールフォーセラー)

tool4seller(ツールフォーセラー)は、アプリ以外にもパソコンでも利用できるツールです。商品リサーチ、キーワードリサーチから、広告分析など多機能なツールです。商品リサーチだけでなく、運営に役立つ機能が豊富に揃っています。

主な機能

  • 商品リサーチ
  • キーワードリサーチ
  • 広告分析
  • AI商品ページ作成

向いている人:総合的な運営ツールを探している人、マルチプラットフォームで操作したい人

7. 差額王(さがくおう)

限られた時間の中で、数百、数千という大量の商品情報を効率よくリサーチするために、ツールを導入する人が増えています。最近リリースされた「差額王(さがくおう)」は、Google Workspaceアプリで、Googleスプレッドシートにアドオンとして追加して使います。

主な機能

  • Google スプレッドシートとの連携
  • 価格差分析
  • 一括リサーチ
  • データエクスポート機能

向いている人:データ分析が得意な人、大量の商品を一括でリサーチしたい人

8. Amazon Seller

Amazon Sellerは販売アカウントの管理ページであるセラーセントラルページをスマホで見れてしまうという優れものです。商品の売れ行きや販売している個数の管理など外でも確認できます。副業でせどりをしていて、あまりパソコンの前でしっかりと管理画面を見ることができないという人にも安心です。さらに出品の管理だけでなくせどりのリサーチの時にも役に立ちます。

主な機能

  • セラーセントラルのモバイル版
  • 販売管理
  • 在庫確認
  • 簡易リサーチ機能

向いている人:外出先でも管理したい人、Amazon販売をメインにしている人

9. TradeTrap

TradeTrapは、物販総合研究所が提供するAmazonの転売リサーチツールです。実際にせどりを行っている人の意見を集めて作られた実践向きのツールで、物販総合研究所が長い時間を費やして得たノウハウが活かされているのが特徴です。TradeTrapは、せどりを行っているライバルたちの出品情報を監視できたり、Amazonで在庫切れの商品や予約受付中の商品の情報を取得できたりします。

主な機能

  • ライバル出品者監視
  • 在庫切れ商品のリサーチ
  • 予約商品のリサーチ
  • 実践的なリサーチ機能

向いている人:実践的なリサーチツールを求める人、ライバル分析を重視する人

10. ロケスマ

ロケスマ、グーグルマップで回る店舗のルートを作成できるツールです。実店舗での仕入れを効率化したい人におすすめです。

主な機能

  • 店舗巡回ルート作成
  • 最短距離での経路計算
  • お気に入り店舗の登録
  • 訪問履歴の管理

向いている人:実店舗での仕入れをメインにしている人、効率的な移動経路を計画したい人

リサーチツールを使った効率的な物販戦略

初心者向け:リサーチツール導入の手順

物販初心者がリサーチツールを導入する際の手順は以下の通りです:

  1. 自分のビジネスモデルを明確にする:何を、どこで、どのように販売するのかを決める
  2. 無料ツールから始める:始めたばかりのころは無理をして有料アプリ・ツールを導入する必要はありません。まずは、どのような作業を効率化したいのかといった観点で検討してみるといいかもしれません。
  3. 一つずつマスターする:複数のツールを同時に導入せず、一つずつ使いこなせるようになる
  4. データの分析方法を学ぶ:ツールが出す数値の意味や活用方法を理解する
  5. 継続的に利用する:短期間の利用ではなく、継続的にデータを蓄積する

上級者向け:複数ツールの連携方法

物販経験者がより高度なリサーチを行うための複数ツールの連携方法は以下の通りです:

・ロケスマ、グーグルマップで回る店舗のルートを作成 ・アマサーチ、プライスター、ワカルンダ、Amazonseller、せどりすとプレミアムのいずれかで利益商品をリサーチ、利益計算 ・Amazonseller、プライスターで出品、価格改定 ・空いている時間はAmazonランキングや会員アプリで情報収集

このように複数のツールを組み合わせることで、リサーチから出品、価格改定まで効率的に行うことができます。

リサーチから仕入れまでの一連の流れ

効率的なリサーチから仕入れまでの流れは以下の通りです:

  1. 市場調査:リサーチツールを使って売れ筋商品や需要を分析
  2. 商品選定:利益率、回転率、競合状況などから仕入れる商品を決定
  3. 仕入れ判断:リサーチツールで商品の需要や流行が把握できると、仕入れやせどりも有利になります。調査していた商品の売れ行きや価格変動を把握できていると、価格が安い時期に大量仕入れする判断ができます。
  4. 仕入れ実行:最適なタイミングと数量で仕入れを行う
  5. 出品管理:仕入れた商品の出品と価格管理を行う

リサーチ効率化の注意点

ツールに依存しすぎるリスク

仮に、ツールで儲かる商品を見つけて次々と出品していって、儲かったとします。そうすると必ずと言っていいほど、真似をする出品者が出てきます。なかには「儲かってそうな出品者の商品を全て真似しよう」という情報を発信している人もいますので、その情報を受け取った人は素直にその通りにやります。

ツールに依存しすぎるリスクとして以下の点が挙げられます:

  1. 同じツールを使う出品者が増えると競争が激化する
  2. ツールの分析結果が常に正しいとは限らない
  3. ツールの情報のみに頼ると独自性を失う
  4. ツールが導き出した商品というのは寿命が非常に短いという特徴があります。なぜなら、多くの人が群がったり真似されたりして価格競争になるからですね。こうなると、また新たに儲かる商品を探し続けなければなりません。

データの解釈と判断力の重要性

ツールも相場調査できるサイトを使わず、儲かる商品をザクザク見つけれるようになったのです。という例もあるように、最終的には自分の判断力が重要です。

データの解釈と判断力を養うポイントは以下の通りです:

  1. ツールのデータを鵜呑みにせず、市場の動向を自分の目でも確認する
  2. 数値だけでなく、商品の特性や購入者の心理も考慮する
  3. 自分だけの独自の視点や基準を持つ
  4. 失敗からも学び、判断基準を常に更新する

コスト対効果の検証方法

リサーチツールへの投資が適切かどうかを判断するための方法は以下の通りです:

  1. ツール導入前後での作業時間の比較
  2. ツールによって見つけられた利益商品の数や質の変化
  3. ツールのコストと増加した利益の比較
  4. 長期的な視点での投資回収率の計算

まとめ:持続可能な物販ビジネスのためのリサーチ効率化

紹介してきたように現在は様々な用途に使えるアプリ・ツールがたくさんあります。せどりは簡単に稼げるといわれがちですが最初はわからないことが多くうまく稼げなかったり、結局あまりよくわからずに挫折する人が多いのも事実です。そこで最初からアプリを活用することによって、すぐに稼げなくても徐々に稼げるようになるための準備や行動が起こせるので挫折しなくなりやすいです。

物販ビジネスで持続的に成功するためには、効率的なリサーチは欠かせません。適切なツールの選択と活用方法を学び、自分だけの強みを作ることが重要です。

無料のアプリ・ツールを活用できるようになるだけでも、なにも知らない人に比べれば数倍も有利にそして多く稼ぐことは可能だと思います。せどりを続けているうちに「もう少し効率的したいな」「ここをもうちょっと楽にできないかな」など気になってくるところが出てきたときにお金に余裕があれば導入を検討してみるのがいいでしょう。

リサーチの効率化は、単に作業時間を短縮するだけでなく、より質の高い商品選定につながり、結果として物販ビジネス全体の成功に貢献します。ぜひ今回紹介したツールや方法を活用し、自分に合ったリサーチ方法を確立してください。

ネット物販を自動化して時間的自由を手に入れませんか?

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。この記事では初心者向けにネット物販の始め方の基本を解説しましたが、「もっと効率的に稼ぎたい」「作業時間を減らしながら収益を上げたい」とお考えの方も多いのではないでしょうか?

実は、ネット物販は 適切な仕組みを構築することで、大幅な自動化が可能 なビジネスモデルです。

【無料メルマガ登録受付中】
物販ビジネス自動化の全貌が分かる9日間集中講座

当社では、ネット物販の経験豊富な専門家が監修する「物販ビジネス自動化9日間集中講座」の無料メルマガをご用意しています。

<メルマガでわかること>

在庫を持たずに利益を上げる戦略
商品リサーチを自動化する秘訣
発送作業を自分でやらない具体的方法
初期費用を最小限に抑えながら月5万円以上稼ぐ方法
リピート率を高める顧客管理の自動化テクニック

今すぐ無料メルマガに登録する
※メルマガはいつでも解除可能です

ABOUT ME
あさひ
【“本当の私でありたい”を守る起業家】HEROとして「輝きを取り戻すための物語の始め方」を副業を通じて伝える/書籍出版『明日が最後の日だとして』で起業までのストーリーを公開/ 裏の顔はアイドル声優 元看護師🏰

著書:
明日が最後の日だとして
Kindle出版!AIを使って簡単 3 ステップで著者になる方法
『7日間で身につく 心理コミュニケーション術』
人を惹きつける会話の魔法
アルゴリズムを制する者がYouTubeを制す